lifehacker

できたてホヤホヤ

【本】始めよう。瞑想〜15分でできるココロとアタマのストレッチ

 

先日、健康診断で脂質異常症と診断されました!まだ若いのに(泣)食生活を見なおせとか、運動しろとか言われるんですが、どれも継続するのは大変。気持ち良く生活改善するには、まずは精神を鍛えるべきなのでは!?そこで思い付いたのが「瞑想」です!

瞑想とは

瞑想は「何かを想像したり、考えたりする」ことではありません。(中略)「何も考えないようにする」ことです。無心になる。無我になる。空っぽになる。でも、いきなり、そのような心境にはなれませんので、工夫してなろうとすることです。それは、いつも働きすぎの頭に適時、真の休憩、リフレッシュタイムを与えることです。

ココロ、カラダ、アタマに効く

瞑想すると心が軽やかに明るくなり、身体が健康になり、頭が聡明になります。
①悩みが減る ②ストレスに強くなる ③優しくなる ④嬉しくなる ⑤よく笑う郎らかな正確になる ⑥クヨクヨしなくなる ⑦イライラしなくなる ⑧健康になる ⑨熟睡できる
幼い頃の古い記憶が蘇ってきて、例えば、幼児期の懐かしい家族の笑顔や、夕焼けに染まる近所の家並みなどを、まるでそこのあるようにリアルに思い出したりします。時には、快感(エクスタシー)が訪れることもあります。

<追記> 1週間ほど続けたんですが、記憶が蘇ったり、快感が訪れたりしたことはないです。けど以前よりも、精神・身体が安定したというか、生活リズムが格段に良くなりました。忙しい人こそ、1日10分でも時間を取って、瞑想してみるべきだと思います!

短時間でもOK

これは瞑想の良いところ。忙しい人、面倒くさがり屋さんにも最適です。

瞑想は短くても効果があります。瞑想する時間は、3分でも、5分でも、10分でもOKです。瞑想した分だけの効果があります。3分なら3分の、5分なら5分の効果や効用があります。集中して15分くらい瞑想すれば、多大な効果があります。
毎日決まった時間にする方がより効果があります。2日から3日あけても、別に問題はありません。1週間に一度でも瞑想してみましょう。

「12の手順」で瞑想する

大まかな流れは下の画像のような感じです。ここでは詳しく紹介できないんですが、ちょっと試してみて、楽しそう、面白そうと思った方は、本を手に取って確認してください!ちゃんと全ての動作に意味があります。

瞑想の手順6〜12

瞑想の手順1〜5

以下の本で紹介されていました。

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

新品価格
¥620から
(2013/2/18 01:56時点)